サブカル系がウザい ~反面教師としてのサブカル入門!?~

なかよし☆交換日記 メンバー紹介

f:id:nekuramansarnotsudoi:20140719013207j:plain

たかし

プログラミングと女の子が大好きだよ。

(削除されました)

image

的確な批判をしつつ、常に自分の立ち位置を気にする山だよ。

 

 

【サブカル系は心が狭い】

 

image

この間、バイト先の先輩に誘われて、昼飯行ったのよ。あんまり話したことなかったから、いい機会だなーと思ったんだけど、それが本当に酷かった。

image

ほう、どう酷かったんでござるか?

image

音楽や、映画の話を振ってきて、それはまあ、誰とでもする会話だからいいんだけど、問題は、とにかく『~べき』『~じゃなきゃ駄目だ』みたいな言葉を多用するんだよ。

image

まぁ、よくいるよな、そういう奴。サブカルを装飾品みたいにジャラジャラさせてんのな。

image

具体的にどんな会話の展開になったのかというと

 

【店内であるアーティストの曲が流れる。】

 

image

お! たかし君、君これ分かる?

image

あ、わかりますー。~の~ですよね。俺、好きなんで、ベストアルバム持ってます。

image

ベストアルバム!? 君、ベストなんか借りてちゃ、そのアーティストが好きとは言えないよ。 アルバムはアルバムごとに借りなきゃファンとして駄目だぜ。

image

あ、そういうもんですか…。

image

そうだよ! もしかして、好きなアーティストの曲とか、みんなベストで借りちゃう人?

image

えっと…そうですね。やっぱり、ベストなら、自分の知らないヒットとか入ってて、ハマるし。もし、もっと聴きたいなーって思ったら、アルバム借りたりもしますけど…。

image

ふうーん。じゃあ、どの辺のアーティストなら、ベスト以外で入れてるわけ?

image

YMOは大好きなので、入れてますけど。

image

あ、そう! じゃあ、テクノドンのDVDは勿論見たよね?

image

いや、あの自分は音楽だけしか…。

image

駄目だなー全然駄目だなー

それじゃあ君、ただのつまらない奴じゃん!

image

(イラッ)はぁ・・・。

image

YMOが好きって言うなら、せめてライブDVDは~と~は絶対チェックすべきだし、同時に、テクノ草創期のクラフトワークからどう影響を受けたかとかも言えなきゃ駄目だね。

image

そうなんすか…(飯が不味くなくなってきた…)

 

【回想終了】

 

image image

これは酷い

image

だろ。ホントになんか疲れたし、気が滅入ったよ。

image

最近、みなくなった気がしてたが、俺達が見てないだけで、やっぱりまだまだこういうの沢山いるんだな。

image

こういう人たちって本当にその作品が好きなのかね。

image

いやー、わかんない。

『好きだから布教したい!』って気持ちは誰にでもあると思うけどさ、それとは多分性質が違うよね。『貴方とこの幸せを共有したいの!』ってよりは、自分の土俵に乗っけて、差別する為に薦めてる感じ。

image

そういう人って、結局薦められたものを聞いたり、見たりしても、ドヤ顔で

『じゃあ、次はこれだな。そんなので、分かったつもりになってるなんて、甘いよ。』みたいなこと言うよな。

image

そうそう。『まだまだ俺はお前の上にいるぜ』みたいなアピールを感じる。それで楽しめたなら、それでいいじゃんって思うけど。

image

彼らは一体、何の義務を背負っているのか…

 

【どうすれば、そうならないのか】

image

むしろ、俺は彼らをコミュニケーションの反面教師にすればいいのでは、と思う今。

image

ふむ、いくつかポイントがありそうだな。例えば?

image

まず、人に何かを薦める時、『~べき』『~じゃなきゃ駄目』という言葉は使わないようにしてみる。よく言われるけど、『~してみるのも良いよ』みたいに逃げ道を作っておく。でなきゃ、オススメじゃなくて、強制になっちゃう。

image

次に、薦めた後、楽しんでくれてるなら、楽しんでくれたことをまず喜ぶ。自分のお奨めを信じて、わざわざ時間使ってくれた訳だからな。

image

ほんで、何より、≪お前は偉くない≫ということを自覚する何も作り出してない訳だから。

image

最後は中々大きく出たな…。でもまあ、書評とか書いてない限り、ただ楽しんでるだけの人だもんな。

 

【まとめ】

 

ウザい奴にならない為に注意すると良い3つのこと

何か作品を薦める時、

  1. すべき しなきゃ駄目 ⇒ してみるといいかもね

  2. 薦めた作品に時間を使ってくれたら、その姿勢に感謝。共感して楽しむ。

  3. お前は何も偉くない

 

image

ふぅ…。これで俺も、モテモテというわけだな。

image

お前、イケメンでもないんだから、せめて良い人から目指してけよ…