メキシコのこばなし

メキシコの湖畔のある小さな村で、一人の漁師が暮らしていた。 漁師は朝になると、小さな船で湖に出て、家族が食べる分と市場で少し売る分だけの魚を釣って、昼間に戻ってきた。 そして、昼に市場で新鮮な魚を売って、少しの現金収入を得ると、それでささや…

採用される企画書から学ぶ、相手に選らばれる方法

どうも、山です。 私たちは常日頃、人にジャッジされています。 友達、異性とのお付き合い、就職活動、ビジネスといった場面で、常に「どの人と会いたいか?」「付き合うか?」「採用するか?」 と他人に選ばれて生活していますよね。 いくら自分が自身に価…

あの花で重要なのは最終話ではない

どうも、たかしです。 放送からもはや3年が経つが、思うところがあって、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、通称『あの花』を見た。今回は友人がBD版を貸してくれた。 そして、リアルタイムで見た時は意識しなかったが、今回明確に感じたことがあ…

1回目:クリエイター(製作者)とオタク(消費者)の関係

どうも、たかしです。 クリエイター(製作者)とオタク(消費者)の関係について、 【芸術】と【デザイン】の違い という視点から書いてみたい。 先に結論を言うと オタクを甘やかすと、市場が縮小して、業界に金・才能が流れなくなって、お互い死ぬ という…

女子力はどこに行くのか

女子力はどこに行くのか やっほー山だよ! 巷で見かける「女子力」という3文字。 いまでは「女子力」が女子校の学校案内の売り文句にまでなっている。 淑徳大学:輝く女子力 http://www.seitoku.jp/highschool/speciality/woman.html 電車の中吊り広告には…

見下しの病

やっほー、山だよ。 山田じゃねーよ。 「見下しの病と階層図」 (1)自分の立ち位置 いつからか他人を負け組・勝ち組と二分するようになった。 わたしたちは意識的にしろ、無意識的にしろ、様々な理由で他人を区別し、私とあなたとは違うと線引きすることに…

サブカル系がウザい ~反面教師としてのサブカル入門!?~

なかよし☆交換日記 メンバー紹介 たかし プログラミングと女の子が大好きだよ。 (削除されました) 山 的確な批判をしつつ、常に自分の立ち位置を気にする山だよ。 【サブカル系は心が狭い】 この間、バイト先の先輩に誘われて、昼飯行ったのよ。あんまり話…

メンバー紹介

なかよし☆交換日記 メンバー紹介 前田藍ちゃん 皆のアイドル、藍ちゃんだょ。近所のドラッグストアではたらいてるよ。 キマると「藍ちゃんEX」に進化するよ たかし プログラミングと女の子が大好きな男の子だょ 山 山だよ。 山田じゃねーよ。 以上の3人でお…